オレンジガーデン
財部 久美子 KUMIKO TAKARABE
2016年7月入社
ガーデンエクステリアプランナー
【有資格】
2級エクステリアプランナー
2級福祉住環境コーディネーター
今の私の仕事
現場で微調整しながらお客様が望まれている以上の仕上がりになるように努めています。
受付から最後まで、現場作業以外のところは他のスタッフの力を借りながらもたいてい担当一人で行っています。またこれがオレンジガーデンの強味だとも思っています。
エクステリアプランナーとして意識していることは?
仕上がりがキレイなだけでなく、お客様が望まれている以上のものになればと思っています。CADで図面を作りますがあくまで絵でしかないので。実際に現場で微調節しながら「図面通りですね」よりも「図面よりいいですね」と言って頂けるように努めています。
でも、分からないことも多いので、現場にはなるべく行きたいなと思っています。職人さんに「これなんですか?」と聞いて教えて頂くことも多いので。まだまだ日々勉強中です。
でも、分からないことも多いので、現場にはなるべく行きたいなと思っています。職人さんに「これなんですか?」と聞いて教えて頂くことも多いので。まだまだ日々勉強中です。
この仕事を選んだ理由
好きなことをして働きたいと思った時、最初に就いていた「エクステリアの仕事」だと思った。
最初に就いた仕事がエクステリアでした。そのあと10数年ブランクはありましたが、これから20~25年働くと思ったときに「好きなことをしたい」と思いました。それがエクステリアの仕事です。長く働くなら好きな仕事が良いですよね。
オレンジガーデンで働き始めた時の心境は?
すごく不安でした。営業はしたことないし、とにかく人と会うのも話すのも苦手なので。お願いしますと言ったものの「やっていけるかな…」と思っていました。
その不安は消えましたか?
まだ消えていません(笑)。この仕事好きですか?と言われたら「好きです」と言えますが「向いてると思いますか?」と言われたら「向いてないと思います」と言います。お客様と話すときも密かに緊張しています。繰り返してだんだん慣れてきたという感じですね。事務所のMtgも緊張しているくらいです。
仕事上、最も印象に残っている瞬間
みんなの力をかりて困難を解決した一番最初のお客様邸。
一番最初に担当させて頂いた現場かなと思います。
入社後、2日目にご来店されたお客様でした。受付は前田さんがされて、私は横で聞いていて「現調とかはよろしくね」と。ご契約頂き、最終的に「頼んでよかった」と言って頂いたのもあって印象に残っています。
初めてなのに内容が盛りだくさんだったので困ったこともありましたが、みんなの力をかりて解決しました。他のスタッフ、職人さん、業者さん、メーカーさん…とにかくみんなの協力、おしみないサポートのおかげです。
入社後、2日目にご来店されたお客様でした。受付は前田さんがされて、私は横で聞いていて「現調とかはよろしくね」と。ご契約頂き、最終的に「頼んでよかった」と言って頂いたのもあって印象に残っています。
初めてなのに内容が盛りだくさんだったので困ったこともありましたが、みんなの力をかりて解決しました。他のスタッフ、職人さん、業者さん、メーカーさん…とにかくみんなの協力、おしみないサポートのおかげです。
社内で尊敬している人物
青山さん
お客様と接している話し方。お客様とのコミュニケーションの取り方や、相手も緊張せずにお話しできる雰囲気づくりも尊敬しています。自分が打合せしてない時に他の人が打合せしていると会話が聞こえてくることがあります。青山さんからもなな子さんからも。そこで言い回しやそういう風に説明したら分かりやすいな、ということを学ばせて頂いてます。
オレンジガーデンと自分の未来
お客様の満足度を上げたい。苦手な植栽の知識を増やしたい。あたりまえのことを当たり前に。
目指していることは「頼んでよかった、して良かった」と言って頂く割合を上げることです。自分の中で「もうちょっとできたんじゃないか」と思うときがあるので、そういうのを減らしていきたいです。
その為に特別頑張っていることはありませんが、苦手な植栽について知識を増やしたいと思っています。植栽を買いに行ったときに花の名前の札を見て忘れないようにしたり、気になったものはすぐ調べたりしています。あたりまえのことですね。あたりまえのことを当たり前にしていきたいなと思っています。
その為に特別頑張っていることはありませんが、苦手な植栽について知識を増やしたいと思っています。植栽を買いに行ったときに花の名前の札を見て忘れないようにしたり、気になったものはすぐ調べたりしています。あたりまえのことですね。あたりまえのことを当たり前にしていきたいなと思っています。
オレンジガーデンは風通しが良い職場なのでこのままで、あまり大きくなって手が届かなくなるのは嫌だなと思っています。
就活・求職中の方へのメッセージ
就活・求職中の方へ
「みんなのお客様」という意識を大切に。人数的にもちょうどいい感じで働きやすいですよ。
入社したときに青山さんから「担当はいるけど、そのプランナーのお客様ではなく、オレンジガーデンのお客様ということを意識していて」と言われました。電話がかってきたときに担当しているお客様じゃないから「どちらさまですか?」というのではなく、「担当は●●ですね」と言えるように、最低限のことは把握していたいと思っています。
新しく入られる方も最初に「みんなのお客様だからね」ということは伝えて、そこからOJTの中で少しずつ覚えてもらうようになると思います。女性が多いけどネチネチしていなし、人数的にもちょうどいい感じで働きやすいですよ。
オレンジガーデン
STAFF
オレンジガーデン
青山 かおり
KAORI AOYAMA
2013年12月入社
マネージャー
ガーデンエクステリアプランナー
read more
オレンジガーデン
熊宮 なな子
NANAKO KUMAMIYA
2016年4月入社
ガーデンエクステリアプランナー
read more
オレンジガーデン
甲斐 ひろみ
HIROMI KAI
2019年11月入社
ガーデンエクステリアプランナー
read more